読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引き寄せ。経済的自由。実践ブログ。

全ては考え方から。引き寄せにいて長年勉強しました。経済面でゼロから1を作る様子をこのブログで発信します。

-成功の哲学-ヨーダが説く人生における本質を突いた3つの教え

f:id:masudasousou:20160625195049j:plain

世界中で大人気映画シリーズのSTAR WARS。映画の中で存在するジェダイの長、マスター・ヨーダの言葉には人生を幸せに生きるヒントが散りばめられています。今回はヨーダの言葉を大きく3つに分類して紹介していきます。

 

マスターヨーダの簡単な紹介

8世紀以上にわたって多くのジェダイを育てあげたジェダイ最高位のジェダイ・マスター。人生を通じて何百という星々を旅し、フォースの知恵と理解を深める。

 

 

1. 未来を恐れないこと

 

恐れはダークサイドに通じる。

恐れは怒りに、怒りは憎しみに、憎しみは苦痛へ。

 

Fear is the path to the dark side.

Fear leads to anger. Anger leads to hate.

Hate leads to suffering 

 

何かに対して恐れの気持ちを抱くと、その恐れはやがて怒りになり、憎しみになり、最後には自分を苦しめることになります。恐れの気持ちが出てきたらこの言葉を思い出してみるといいでしょう。

  

 

未来を感じる時は用心が必要じゃ。

喪失への恐れは暗黒面につながる。

 

Careful you must be when sensing the future,Anakin.

The fear of loss is a path to the dark side.

 

未来がどうなるのかは誰にも正確にはわかりません。ですが、私たちはどうなるんだろうという不安になる時があります。しかし、未来への恐れは暗黒面すなわち怒り、憎しみ、怒りにつながりやすくなっています。

 

死は生きることの一部じゃ。

 

Death is a natural part of life.

 

生きているということは死もあります。死も自分の大切な人生の一部と受け入れることで、必要以上に死を恐れないようにしましょう。

 

 

フォースには暗黒面もある。

怒り、恐怖、敵意。それが暗黒面だ。

 

But beware of the dark side.

Anger, fear, aggression.

The dark side of the Force are they.

 

この世のあらゆるものには善と悪が存在します。そして悪に近づきやすい感情が怒りや恐怖心、敵意だとヨーダは言います。自分の感情に意識を向ける習慣をつけるといいでしょう。

 

フォースを使え。感じるのだ。

 

Use the Force. Feel it.

 

迷った時は、自分の直感を信じてみることも大切です。

 

何とも言えん。

未来は絶えず揺れ動く

 

Difficult to see.

Always in motion is the future.

 

8世紀以上にわたり様々な経験をしたヨーダでさえ未来は読めません。

未来は今の積み重ねによって常に変化していきます。あれこれ考えずに今に集中しましょう。

 

2. 固定概念を捨てて、自分を信じる

f:id:masudasousou:20160625230548j:plain

 

子どもの考えることは、実に素晴らしい。

 

Truly wonderful the mind of a child is.

 

年齢を重ねるほど様々な経験をして、その経験が自分の強みになっていきます。しかし、その経験だけに固執すると広い視点で物事を見れなくなってしまいます。その経験を忘れてみることも大切でしょう。

 

お前はすぐできないと言う。

 

Always with you it cannot be done.

 

やる前からできないというのは、やめましょう。

 

サイズは何も違わん。

そう思い込んどるだけだ。

 

No different.

Only different in your mind.

 

あの人だからできるんだ、自分なんてという考え方は自分に対して失礼です。自分はできると自分を信じてみましょう。

 

固定概念を捨てろ!

 

You must unlearn what you have learned.

 

積み重ねてきた経験や知恵は、自分を守ってくれます。ですが、それに頼りすぎると新たな挑戦がしにくくなります。固定概念を捨てることで無限の可能性が生まれてくるでしょう。

 

わたしは小さいから弱いか?

 

Judge me by my size, do you?

 

ヨーダジェダイの中でもかなり小さい体格で、年寄りです。ですが誰よりも強く、知恵があり尊敬されています。体、性格、性別は関係ありません。ありのままの自分を信じましょう。

 

3. とにかく行動すること

f:id:masudasousou:20160625230649j:plain

 

 

違う! やるか、やらぬかだ。

試しなどいらん。

 

No! Try not. Do. Or do not.

There is no try.

 

いつまでもできないと言うより、実行することが大切です。ヨーダはここでとりあえずやってみるという弟子のルークに対して注意します。やらないならやらない、やるならやるで全身全霊でやることが大切なようです。

 

 

最後に

 

フォースと共にあらんことを。

 

May the force be with you.

 

皆さんに幸運あれ。